てぃーだブログ › パナワークス的日常 › 2019年02月

2019年02月28日

創作怪談あやかし文庫 2月「天袋」配信開始

創作怪談あやかし文庫。
2月は朔一さん作の『天袋』

天袋とは押入れの上などにある収納スペースです。
扉があって外側についているケースと、押入れの中に棚のような形でついているケースがあるようです。
だいたいは頻繁に使わないものを入れる事が多いのではないでしょうか?

諸見里杉子の朗読でお楽しみください。

購入はこちらから。

https://audiobook.jp/product/241779


  


Posted by ぱな87 at 14:41Comments(0)創作怪談あやかし文庫

2019年02月20日

『ウチナーグチしりとりバトル』がラジオドラマに

昨年、琉球新報児童文学賞をいただきました諸見里杉子の拙作『ウチナーグチしりとりバトル』がラジオドラマになります。

3月31日(日)午後2時50分~ラジオ沖縄での放送です。
AM864
FM93.1
ラジオクラウドでも聞けると思います。https://radiocloud.jp/hp/index.html

たくさんの方の力を得て、形になりました。
ありがとうございます。

1人でも多くの方に聞いていただきたいです。

それに伴い、明日から「ウチナーグチしりとりバトル」のFBページで、WEBでウチナーグチしりとりバトル、2回目もはじめます。
子供から大人まで。幅広い年代のご参加、お待ちしています。

しりとりバトルFBページ

https://www.facebook.com/endlesshiritori/



ラジオ沖縄ホームページ・トピックス

http://www.rokinawa.co.jp/all/news/8407




  


2019年02月15日

ひめゆりを伝える映像作品コンテスト審査でした

2月13日はひめゆり平和祈念資料館へ。
「ひめゆり、新しい世代へ」とテーマを掲げ、ひめゆり学徒の生存者たちの体験を次代へ伝えるための新しい取り組みが始まっています。
その一つが「ひめゆりを伝える映像作品コンテスト」
その審査でした。
映像の人間ではないので、私などがいいのだろうかと思いましたが、朗読などに関わった経緯もありましたので、映画監督の宮平貴子さんや、元NHKディレクター仲松昌次さんに助けられながら臨みました。

詳しくは結果が公開されてからお話ししますが、ハッとする事、えっ?そうなの?と驚く事が結構ありました。

その「ハッ」や、「えっ?」が大切なんだろうなーと。

沖縄の人は、小学校や中学校の遠足などでひめゆりを訪れる事があると思います。
でも、大人になってからもう一度足を運んでみると、その時気がつかなかった事に気がついたり。
「前、行ったよ」ではなく、足を運んで欲しいです。

現在、ロビーでは「ひめゆり平和祈念資料館の30年」写真展を開催しています。

*ひめゆり平和祈念資料館 http://www.himeyuri.or.jp/JP/top.html





  


Posted by ぱな87 at 00:39Comments(0)諸見里杉子のお仕事

2019年02月14日

第5回こども国際映画祭in沖縄 60秒動画コンテスト入選作品が公開

なかなかあやかし堂の配信ができずに焦っている諸見里です。

2018年に行われた第5回こども国際映画祭in沖縄の
60秒動画コンテストの入選作品が公開となりました。

諸見里制作の「沖縄ふしぎ少女」もあります。
あやかし堂の世界ってこんな感じ・・・と思ってます。
実は、当日、カエルスタジオの主が取材してくれてたんですが、
公開の機会をつかめず・・・
随分日が経ってしましましたが、この機会にこちらも公開できるように主にお願いします!

上位入賞作品は発想も素晴らしいですし、力作です。
子供の、そして若者の発想って柔らかいなぁと感動しました。




  

2019年02月11日

ON THE TRIP首里城リリース

【諸見里杉子】

携帯する博物館的 旅アプリ。on the trip。
この程、諸見里がナレーションを担当した首里城のガイドがリリースされました。

この首里城のガイドは無料で利用できます。
ウーチバルも公開になった事ですし、
on tthe tripのガイド片手に首里城をお楽しみくださいね。

ガイドを聞くだけでも楽しいと思います。

沖縄だけでなく、東京や京都などのコンテンツもあります。

☟アプリはこちら。「ON THE TRIP」
https://itunes.apple.com/jp/app/on-the-trip/id1221976012?mt=8&fbclid=IwAR1wODW8ErVzR2AZh0voZXAn-uj1bu37_mmqD_ecdBPO3XrUW2jxqzdvOWk





  


Posted by ぱな87 at 11:27Comments(0)諸見里杉子のお仕事

2019年02月09日

fm那覇新プログラム「沖縄県立図書館ヒトワクぶっくらぼー」2月

沖縄県立図書館ヒトワク・ぶっくらぼー2月は・・・

ぶっくらぼーは、沖縄県立図書館をゆり活用していただくためのプログラムです。
 2018年12月に開館してからイベント盛りだくさん。1月もいろいろありました。そして2月は?

*2019年2月6日(水)~ 4階展示エリア
 オキゲイ ミニ絵画展

*2019年2月6日〜25日(月) ねこの日展示
 関連:我が家の猫写真も募集しています。https://www.library.pref.okinawa.jp/tenji/post-2.html

*2019年2月24日(日)
 しっぽのともだち!(セラピードッグに読み聞かせ)
 事前に参加申し込みが必要。3階レファレンスまで。

沖縄県立図書館 https://www.library.pref.okinawa.jp/

☟ こちらからお聴きいただけます。
http://www.fmnaha.jp/podcasting/33/33_20190208125759_226.mp3




  


Posted by ぱな87 at 13:50Comments(0)諸見里杉子のお仕事

2019年02月07日

2/17のウチナー紀聞は組踊誕生300年

【諸見里杉子・幸地松正】
‪2月17日のウチナー紀聞のテーマは組踊誕生300年。‬

‪今年は玉城朝薫が組踊を作り、初めて上演してから300年というアニバーサリーイヤーなのです。

‪ナレーションは諸見里。‬
‪朝薫の物語を幸地が朗読しています。
‪2月17日(日)午前11時〜RBCテレビでOnAir。‬
‪お見逃しなく。





  


2019年02月01日

幸地が父親役を務めました

1月31日に公開されましたひめゆり平和祈念資料館を紹介するムービー。
資料館を訪れる親子の父親役を幸地が務めています。
ひめゆりの皆さんの思いを伝えるお手伝いができたこと、嬉しく思います。
少しでも多くの方に届き、実際に訪れて欲しいです。



*ひめゆり平和祈念資料館 http://www.himeyuri.or.jp/JP/top.html


  


Posted by ぱな87 at 21:50Comments(0)お仕事日記幸地松正のお仕事