てぃーだブログ › パナワークス的日常 › 2018年01月

2018年01月27日

第6回小学校放送コンテストでした

今日は第6回 小学校放送コンテストの審査でした。
初参加の学校も多くありました。
毎年、チャレンジする子供達の素晴らしさに感動がありますが、今年は例年以上に子供達の成長を感じました。
アナウンス教室でのアドバイスを意識して練習してきたのでしょう。
苦手や課題を克服した子もいました。

何よりアナウンスのテーマ「私の学校、地域の良いところ」の内容が素晴らしかったのです。
何気ないところに気づいたり…
ぜひ来て欲しいと言えるほど自慢だったり…
へーとか、初めて知ったがたくさんありました。
アナウンス原稿に関しては、一歩どころか十歩くらい進歩してると思います。

今回、入賞できなかった子もいますが、また来年度…中学に上がってチャレンジして欲しいと思います。


  


2018年01月12日

朗読講座 初級スタートしました

諸見里が講師を務めるタイムスカルチャースクールでの朗読講座 初級、1月11日からスタートしました。
定員10名でしたが、今回は9名にお申し込みいただきました。

タイムスカルチャースクールでも初めての講座で、
関心がある方がどれくらいいるのか心配でしたが嬉しい限りです。

11日は沖縄にしては大変寒い日でしたが、6名が参加。
みなさん、それぞれに受講理由が。
興味があった、やってみたかったなどなど。

昨日は音読・読み聞かせ・朗読の違いから、
声で伝えるときに大切にしたいことなどから。
オリエンテーション的な回でした。

そこからストレッチ、発声をして…群読に挑戦。
いきなり1人でというのも緊張しますので、
2人1組になってもらいました。
音読ですが、息を合わせて…というのはなかなか難しいですね。
でも決まった時の楽しさもありますから!
2回目はちょっと難しい事をやっていきますよ。
一緒に楽しみましょう。

見学も可能です。

詳しくはタイムスカルチャースクールまで。
098-861-8740
http://www.times-cs.jp/?p=1673



■朗読講座 初級 課題図書を設けました。
 今回は穂村弘さんの『本当はちがうんだ日記』
課題図書『本当はちがうんだ日記』の購入はhontoからどうぞ

  

2018年01月06日

朗読講座 初級 予定通り開講いたします

【朗読講座 初級 開講のお知らせ】
タイムスカルチャースクールで開講予定の
諸見里杉子が講師を務める「朗読講座 初級 声に出して本を読んでみよう」ですが、
予定通り11日 木曜日より開講する事になりました。

関心を持ってくださったみなさん、ありがとうございます。

講座前に詳細をお伝えします。
■服装
動きやすい服装で来てください。
ストレッチや発声など少し身体を動かします。
運動着でなくても構いません。
リラックスできる格好でどうぞ。

■講座を行う教室
久茂地の沖縄タイムスビル5階
タイムスカルチャースクールの和室です。

■持参するもの
筆記用具。 録音機材。

録音機材は必須ではありません。
スマホや携帯の録音機能でも問題ありません。
録音機材のない方は、1回目受講してから、必要かどうか決めても問題ありません。

■講座内容
毎回、基礎の練習課題を出します。

それとは別に課題図書を設けました。
穂村弘さんの『本当はちがうんだ日記』です。
これは各自で購入してください。
1回目に間に合わなくても問題ありません。

課題図書を読んでもらって、その中から心に残った作品を朗読課題にします。
つまり、講座を1期受講する中で、新たな本と出会い、かつ1冊読んでしまえるというものです。

8回目の最終日にクラス内で堂々と発表できるように練習して行きます。

■その他
見学もできます。
お気軽にタイムスカルチャースクールにお問い合わせください。

☎️098-861-8740

■タイムスカルチャースクール 朗読講座・初級■
2018年1月11日(木)午後7時〜8時半(90分)
1クール=8回 10800円
課題図書=穂村弘さん『本当はちがうんだ日記』
発声・発音の基礎から声に出して読む楽しさからスタート。
中学生・高校生くらいから受講可能。
http://www.times-cs.jp/?p=1673




  

Posted by ぱな87 at 21:57Comments(0)いんふぉめーしょん

2018年01月06日

2018年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
2018年も声で伝えるお手伝い、誠意を持って勤めてまいります。

どうぞよろしくお願いします。

パナワークス
諸見里杉子
幸地松正



  

Posted by ぱな87 at 21:10Comments(0)いんふぉめーしょん